詳しくはこちら https://help.hatenablog.com/entry/config/detail#head%E8%A6%81%E7%B4%A0%E3%81%AB%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%92%E8%BF%BD%E5%8A%A0

雑記帳

備忘録、日記、気が向いたときに。

皇帝ダリア

年末、霜が降りる前にと思って皇帝ダリアを切った。
のこぎりで。

↓のサイトを参考にして、挿し芽の材料は揃えた。
http://www.azami.sakura.ne.jp/hana/f1/ka-gyo/kouteidaria.htm

風が吹いてとっても寒くて、切ったはいいけど、
挿し芽の準備がどうしてもできなかった。

とりあえず、節ごとに切った茎をビニール袋に入れて軒下へ。
いつまでもほおっておくわけにもいかないので、
年が明けて元日、台所の流し場で作業することに。

サイトではひとつのポットにひとつずつ作っていたけど、
用意したポットが大きすぎた(?)ようなので
ひとつのポットに2〜3本を入れてしまった。
3月になるのが楽しみだ。

うまくできたら実家や近所へおすそ分けしよう。

そして、今日2日。
今日は昨日までとうって変わり、風もなく気温もそこそこ。
こちらもずっと手がつけられていなかったビオラを定植。
ポットのまま鉢植えのブルーベリーのふもとにずっと置いたままだった。
空いた鉢や植え込みの空いたところへ。
ポットの中ですでに根が回っていたけど、
すでに花が咲いていたので根鉢はくずさず植えた。

さらに、
掘りおこしていた球根でまた植えてなかったものがかなりあって、
すでに芽が出ているのがあり、これも鉢の空いたところに
少しずつ植えてやった。
球根がかなりあったので秋の作業で植えられなかったけど、
芽が出てしまったので、このまま終わらせるのももったいなかった。
それでもまだ植えられてない球根がある。

ビオラもあと5ポット残して、今日の作業は終了。
明日、残りのビオラと球根をどうにかできたらいいなと思う。