詳しくはこちら https://help.hatenablog.com/entry/config/detail#head%E8%A6%81%E7%B4%A0%E3%81%AB%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%92%E8%BF%BD%E5%8A%A0

雑記帳

備忘録、日記、気が向いたときに。

シソジュース

20年以上前、職場にアルバイトに来ていた主婦の方がシソジュースを作って持ってきていて、おすそ分けしてくれた。初めて飲んだシソジュースがとってもおいしかった。

その時レシピを聞いたような聞かなかったような…、覚えがない。

今ではググればどんなものでもわかってしまう。

 

菜園にはこぼれ種で毎年シソが生えてくるが、今年はわざわざ紫のシソの種を蒔いた。シソジュースを作ってみたかったからだ。素人だし種がもったいないと思う貧乏性、さらに間引くということにも抵抗があり、少しは間引いたが、捨てるに捨てられず菜園のあちこちに移植しておいた。育った紫のシソはあまり立派なものではなかった。

 

シソジュース

初めて作ってもきれいな色になった

リンゴ酢を使ったレシピを参考に作った。何ともきれいな色になった。

冷たくすればおいしく飲め、今の季節にぴったりの効能がたくさんある。

紫蘇の持つ発汗作用、去痰作用、解熱作用などが体をサポートしてくれます。 夏風邪を引きやすい旦那様にも是非飲んでもらいます! 紫蘇には強力な殺菌、制菌、解毒作用があると言われており、美肌を邪魔する雑菌をカットし、老化による”かさつき”を防いでくれます。

赤しそジュースアントシアニンが豊富で、疲れ目や視力の向上、アレルギー予防効果や、美肌、整腸・デトックス疲労回復、食欲増進、ダイエット(!)などなどいろんな効能があるようですね!

家族は酸味のあるものを好まないので、全部私が飲む!