詳しくはこちら https://help.hatenablog.com/entry/config/detail#head%E8%A6%81%E7%B4%A0%E3%81%AB%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%92%E8%BF%BD%E5%8A%A0

雑記帳

備忘録、日記、気が向いたときに。

今日、最後の認定日を迎えた

今日は台風7号岡山県に最も接近する日。 こんな日に認定日を迎えてしまった。 今までの認定日は何の問題もなく行くことができたが、昨日から台風のことで今回はちゃんと行けるのかどうかが心配でとうとうハローワークに電話してしまった。が、当日でないとどうにも返事ができないようで仕方なく電話を切る。

 

行きだけは家人に車で駅まで送ってもらえそうだ。 帰りは 駅からはバスで帰らないといけない 。 雨風がひどくならないうちに帰りたいもの。 時間は決められているものの、早めの時間でも受け付けてもらえるので、営業開始の8時30分をめがけて行き、9時40分か11時40分のバスに乗れるようにしたかった。

 

そのためには認定してもらった後、ハローワーク前のバス停で8時58分のバスに乗らないといけない。 実際バスは10分遅れてきたので余裕で乗れた。このバスに乗れれば乗りたい電車には10分ほどの余裕があり、さらには9時40分のバスにも間に合う。 とは言っても接続に3分しかない。

 

駅について余裕で9時29分の電車に乗る。が、なんと特急列車の接続待ちで2分遅れる。バスとの接続は3分しかないのに2分 も遅れるなんて、1分しか接続の時間がないじゃないの! ダッシュするしかない。

 

階段を駆け降りたところでバスが出発したのが見えた。このバスを逃したら次は2時間後。 諦めきれず傘もささず走った。ターミナル に出る直前でバスに追いつき、 乗せて欲しい感満載で運転手さんに全身で合図を送る。素通りされるかと思ったらナント止まってくれた。「停留所以外ではダメなんですけどね」と言われたが、ありがたいことに乗せてもらえた。

 

この辺りの台風の雨風は、このときは予想ほどひどくなかった。それもよかったが、乗れないと思ったバスに乗れて最速で家に帰れたことが今日一番よかったことだ。

 

今朝の3時間は一日分の出来事のようだった。